· 

結局、楽天プレミアムカードを解約することにした話

 

先日、楽天プレミアムカードの話を書いた。改悪の話だ。このサイト内でも5年以上前の記事を読み返すと、自分がかなり推していることがわかる。

 

そのまま継続するつもりでいたが、一転して解約することに決めた。年会費無料の一般カードへ切り替える。いや、もはや楽天カードは持たなくてもいいかもしれない。中途半端に持つから使うのだ。そしてSPUとかお買い物マラソンなんかに気を取られる。

 

解約理由の決め手のなったのは、やはりプライオリティパスの改悪。もともとこれが目的で入会したのだから、当然のことかもしれない。

 

私はセゾンゴールドアメリカンエキスプレスカードを持っているので、そちらで年会費11,000円を支払ってプライオリティパスの発行をしてもらおうと思う。

 

楽天プレミアムカードの私の契約月は11月。年会費返金手続きは24年1月8日まで受け付けてもらえるということなので、年内には解約手続きを済ませようと思う。

 

サクッと済ませたいところではあるが、なかなかそうはいかない。日々の生活費決済を1枚のカードに集中しているので、切り替えをしなければならないからだ。

 

公共料金やサブスクなどをカード決済で行っている場合、支払いカードの切り替え手続きを進めていかないとならない。特に年に一度だけ決済されるようなサービス、私の場合はAmazonプライム会員の年会費、火災保険、自転車保険、ココヘリやヤマレコ、このブログや動画編集ソフトなどがあって、契約そのものを忘れやすい。

 

まあこのくらいであれば、失念したところでそれほど大きな問題にはならないのだが、スマホや光回線、電気料金やガス料金などはしくじるわけにはいかない。

 

そして問題なのは、これからのメインカードに何を選ぶかだ。

 

新規入会キャンペーン狙いで新しいカードを発行すれば、かなりのポイントが貯まるだろう。ポイントをANAマイルに移行するありきたりな私なので、ソラチカゴールドを検討したが、すでにソラチカ一般カードを持っているのでキャンペーンの対象外とのこと。それなら追加で5,500円支払って10マイルコースへの変更で事足りる。

 

その他にもいろいろ検討してみたが、今回は新規でカードを作らず、とりあえずソラチカ一般カードにほとんどの決済を集中して、1年くらい様子をみようと思う。

 

あわせてこれを機に楽天系のサービスについても一掃する。

 

まず、楽天モバイルは解約。サブ回線なので、もともと海外ローミングくらいでしか使っていなかった。渡航の都度現地モバイルのSIMを買えばよい。なのでもはや不要。

 

楽天市場、楽天トラベルも必要なら利用するが、そこに固執する必要性はなくなった。他社を含めて最適なサービスを利用すればよい、当たり前のことになるだけだ。

 

今回の一件は、魔法が解けた、あるいは思考停止状態に気付かされた、まあそんな話だと思う。どんなことでもそうだが、当たり前と思って日々やっていることは、たまには立ち止まって自問自答してみる必要があることを思い知らされた気がする。