· 

高雄マラソンと不快なホテルの話

 

旅の3日目。

 

今回の旅のメインイベントである、高雄富邦マラソンの当日。

 

昨夜、ブログを書きながら缶ビールを2本空け、酔っ払って入眠した矢先、内線電話のベルが鳴った。

 

寝ぼけて電話に出ると、フロントのスタッフと思われる女性から中国語で話しかけられる。何を言っているのか分からないので、我是日本人。と言ったら、しばらくして別の男性が電話に出た。

 

電話口の人は日本人の宿泊者らしく、部屋に戻るとドアが開きっぱなしで、おまけに清掃もされていない、どうなってるんだ?という苦情だった。

 

私も私で寝ぼけているので、いつもの調子でクレーム対応モードになりかけたが、ハッと我にかえって「私も宿泊者です」と応答。

 

どうも受付には日本語を理解できるスタッフがいなかったようで、宿泊者名簿から私に助けを求めたと思われる。だとしたらいい迷惑じゃないか?

 

でももし酔っていなければ、フロントへ言ってヘルプしようとも思ったが、苦情を言っている彼もスマホの翻訳アプリで通訳すればいいじゃないか、それができないなら騒ぐなって話。

 

今日、マラソンが終わって14時過ぎに部屋に戻ったら、私の部屋だって清掃されてなかった。つまりこのホテルは連泊の場合、清掃しないのだろう。

 

だとしたら、彼の部屋のドアが空いていたのだって、単純に古くて建付けが悪かったのか、本人がドアをしっかり閉めなかったのではないだろうか?

 

話を戻す。

 

そんな夜を過ごして、今朝は3時に起床。

 

朝ごはんの菓子パンを食べようと思ったら、アリが群がっていた。そう、昨晩ビールを飲んだあと、甘いもの欲しい発作が起きてパンを半分だけ食べたんだっけ。

 

でも、私も負けていない。なんとなく私の中で虫警報が発令されていたので、パンの袋を二重にしておいた。中身まで被害はなかった。

 

4時10分に部屋を出て、4時30分のMRTに乗る。マラソン参加者でギュウギュウ詰め。通勤時の埼京線ってあんな感じなんだろう。台湾に来てあれほどの満員列車に乗ったのは初めてだった。

 

 

高雄マラソン

 

マラソンそのものは比較的調子良く走れ、タイムは4時間41分。SC台北マラソンのあと、7kmのジョグを1回しかしていないわりには完走できた。

 

そしてこのマラソンはコースが魅力的。台北マラソンよりも楽しいので、来年も参加したいと思う。

 

ゴール後はスタジアムで1時間以上のんびり過ごし、YouBikeで蓮池潭へ行き、池の畔でまったり過ごす。その後、博愛公園でプリングルズを食べながら塩分補給、そして台湾ビールを1本空けてからホテルへ戻る。

 

エレベーター乗ったら、フロントの女性から呼びかけられた。部屋番号を訊かれたので昨日の件のお詫びかと思いきや、「あんた、朝食食べてないだろう?朝食会場はあそこだから、明日は食べなさい」だって。

 

部屋に戻ってシャワーを浴びてゴロゴロ過ごす。今度は部屋のWiFiも繋がらなくなり、本当に不快極まりない。

 

17時半頃に行動再開。昨日のリベンジで鴨肉を食べに出かけが、今日も満席。仕方なく今日も六合夜市でフライドチキンを食べ、YouBikeで光華観光夜市へ行ってみて、20時にホテルへ戻る。相変わらずゴミ箱周辺にアリが群がっているが、もう放置しよう。そろそろゴキブリが出てくるかもしれない。あー、恐ろしい。

 

今日は疲れたのでビールを飲みながらこのブログを書いておしまい。

 

明日はお昼まで高雄で過ごし、出国して久しぶりのソウルへ行く。ソウルでは完全にノープラン。久しぶりにチムジルバンでお風呂に入りたいところだが、駅前のシロアムサウナは廃業したらしい。しかもトコジラミリスクがあるので、ホテル以外でリスクの高い場所には行かないでおこう。