久しぶりにスカイスキャナーで航空券を物色していたら、バンコク行きのチケットが4万円台まで下がっていた。東京発着ならきっと珍しくないだろう。でもこれは札幌発着の話だ。
ついにタイエアアジアXもここまで下がってきたかと思いきや、そうではなかった。中国東方航空である。
したがって直行便ではなく、上海での乗り継ぎがある。
行きは浦東国際空港で4時間20分の待ち時間、そしてスワンナプーム到着が午前1時のようだ。現地出発が午前1時でも大した問題ではないが、到着が午前1時は疲れるだろう。
帰りはバンコク出発に2パターンがあるが、最短でも9時間35分の待ち時間があって、いずれも深夜の時間帯に空港で過ごすことになる。
それさえ気にしなければ、現状ではかなりお値打ちだと思う。
ちなみにこのシリーズ、浦東乗り継ぎでどこへ行けるか調べたところ、ホーチミンやハノイ、シンガポール、香港あたりは5万円前後、ジャカルタが6万円台であった。浦東から直行便のあるローマやシドニーも検索してみたが、シドニーが9万円台から、ローマは10万円以上であった。LCCではないので、いいのではないかと思う。
東京発着でも浦東乗り継ぎでこの価格帯のようなので、この辺りへの渡航を計画している方には検討材料の一つになるかもしれない。ちなみにこれを書いているのは24年1月17日の夕方。