少し前の話になるが、11月3日開催のハノイマラソンヘリテージレースに申し込んだ。今年で3年連続参加になる。
スーパーアーリーバードには間に合わなかったので、せめてアーリーバード期間中には申し込んでおこうと思っていた。アーリーバードの締め切りは4月26日なので、これを書いている5月5日の段階では通常エントリー期間になっている。そもそもアーリーバードでもフルマラソン参加費用は1,625,000VNDとなかなか高額である。
瞬間の銀行間レートでは9,878円ではあるが、JCBカードの決済速報値を見ると10,048円と170円ほど高い。そして確定値は9,912円となった。まあ、それはどうでもよい話。
今回は大会公式サイトからでもエントリーできるようだ。
ただ、私は過去2回ともアクティアップのサイトから申し込んでいるので、今回もこちらから申し込んだ。
ハノイの1週間前にはナイロビマラソンの開催もある。こちらとセットで参加する計画を立ててブログにも具体的なスケジュールを書いた。ただ、1月に他界した父の葬儀費用がそれなりにかかったため、断念することにした。
代わりにと言ってはなんだが、同日開催のエバー航空マラソンに申し込んだ。
本当はハーフにエントリーしたかったが、すでに募集人員に達していた。募集開始3日以内でこれだから人気があることが窺える。
RUNNET経由でのエントリーはまだ始まっていないのでそれまで待ってもいいのだけど、面倒くさくなってそのままフルマラソンにエントリーにしてしまった。苦労しよう。
申し込み費用は銀行間レートで8,721円、JCBカードの速報値は8,937円。
台北でマラソンを走った後、平日にどこかの3,000m峰に登れたらいいと考えている。10月後半なのでベストシーズンではないだろうか。
そして週末に台北からハノイへ移動してフルマラソンを走る。10日ほど休暇を取ればいいし、ナイロビへ行く4分の1くらいの費用で済むだろう。
あとは航空券と宿泊手配をすれば、いつものルーチンは完結である。
今回は日本→台湾→ベトナム→日本なので、LCCで別々に取ると割高になる可能性がある。日程はまだ先なので、じっくり検討しよう。
もう一つ、6月のプノンペンハーフマラソンの話。
札幌から深センを経由してプノンペンを往復する旅程を組んでいる。
しかし4月下旬になって、深圳航空から欠航のお知らせのメールが届いた。
航空券はブッキングドットコムで購入したのでそちらのサイトへ問い合わせをしてみたが、「予定通り飛びます」との回答。
他のサイトでこの日程をもう一度検索してみると、まだ新規で同じ航空券を購入することができる。
しかし、新千歳ー深圳の5月のフライト情報を見る限り、ポツポツ運航しない日があって、6月もこうなることが予想されなくもない。
やはり当の航空会社から直接お知らせが届いたので気になる。
ということで、6月のプノンペンハーフマラソンは参加できない可能性が出てきた。